パーマリンク設定にはまる & その脱出方法

パーマリンク設定の基礎中の基礎に長らくはまっていたがようやく脱出できたのでメモる。

1. 何がしたかったか?

URLをデフォルトの「example.com/?p=123」ではなく「example.com/about/」のようにしたかった。(=投稿スラッグを使いたかった)

2.何をしたか?

  1. パーマリンク設定画面で「独自表記を以下の入力欄に記述」のラジオボタンにチェックを入れる。
  2. 「カスタム構造」に /%postname%/ と入力。
  3. パーマリンク構造を更新」ボタンをクリック。

3.何が駄目だったか?

URL自体は意図したとおり投稿スラッグに変わったがURLにアクセスするとNot Foundになってしまう。

4.どのように脱出したか?

  1. WordPressのルート階層に.htaccessがなかったのでルート階層にこのファイルを作成。
  2. 先の.htaccessパーミッションを666に変更。
  3. Apachehttpd.confのLoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.soのコメントを外す。
  4. Apache再起動。
  5. 「2.何をしかた?」でやったことをもう一度やる。
  6. .htaccessパーミッションを644に変更。

以上

補足

元々mod_rewriteが有効になっているサーバでは4-3,4-4は不要です。