インポートにRESTなURL

Railsで何かしらのリソースをインポートする際のURLはどのようにしたらRESTになるのか?それがわからないという話。


<顧客情報のインポートを仮定した場合>
リソースは何か?→顧客
操作は何か?→リソースの作成
そのURLは?→POST /customers

これだと単一リソースを作成する場合と変わらないのでボツ。


そこでインポートを名詞として解釈してみる


リソースは何か?→顧客のインポート???
操作は何か?→顧客のインポートを作成???

リソースの時点でおかしい。作成するのは顧客のインポートではなくて顧客なのでボツ。


つまるところ問題はURLとそのHTTPメソッドを決定するパラメータが「リソース」と「操作」の2つしかなく、「操作」で表されるリソースの作成はそれによって作成されるリソース数に区別がないことなんじゃないかな?


という訳で冒頭の結論に到る。わからない。
どなたか解をご存知の方、助言頂けると幸いです。