Rails3.2.0へのバージョンアップ

Rails3.2.0がリリースされたので、Rails3.1.3からバージョンアップしました。

その際にすんなりいかなかったので俺の歩んだ道を共有します。参考になれば幸いです。


①まずはRails3.2.0をインストール、これは成功します。
gem install rails -v 3.2.0


②Rails3.1.3とRails3.2.0差分を調査し、差異を自分のアプリに適用。(この作業いつも手作業でやっているんですがひょっとして自動化されているんでしょうか?)


すんなり行く時はこれで終わりですが、今回は駄目でした。
アプリのトップページにアクセスすると俺の場合ActiveRecord::ConnectionNotEstablishedが発生しました。


試しにrails cするとこちらも駄目で以下のエラーが出ました。
can't activate mysql2 (~> 0.3.10), already activated mysql2-0.3.7


③困ったのでRails本家サイトを見るとRuby1.9.3が推奨されており、自分は1.9.2だったので1.9.3にバージョンアップしましたが状況変わらず。(因みに1.9.3へバージョンアップするとbundle installでエラーが出るようになりました。これはこれで解決しましたがこの情報は機会があったら書くかもしれません)


④流れ流れて辿りついたのが以下のページ。
http://stackoverflow.com/questions/8618509/this-version-of-mysql2-0-2-18-isnt-compatible-with-rails-3-1


Gemfileを上記ページの通り変更することで解決。

gem "mysql2", "~> 0.3.11"

以上